すっぴーの投資ブログ

会社員の投資履歴

2013-01-01から1年間の記事一覧

7月の運用成績

車買ったのを考慮した成績は、-77%。 無視したら+14%。 今日、買ったベクトルが爆下げした割には良い成績じゃないか・・・ 今月は、アスカネットを手に入れなかったのは反省点。 いつ落としてもおかしくないので、少しためらってる内に上がって行ってしま…

自分のスタイル

色々なプレーヤーがいる話。 http://yuyusk.hatenablog.com/entry/2013/07/18/002546 僕、今のところチャートの形しか見てないです。 適切な投資出来る金額持ってないですし、お祭り会場を転々として、損してもどうにでもなる程度の金額ですので・・・ かと…

よし、抜けよう

今朝のニュース見てたら、アメリカの株価下がったけど、 量的緩和継続っていうニュースと共に、今日は上げるわ・・・ って思ってたんですよ。 ふたを開けてみたら、何か微妙で、嫌な予感しかしなかったので、 大半売っちゃいました。 現金比率26%です。 明…

人間の性格は治らないもの・・・

運用利回りが+40%になりました。 一時、-9%だったことを考えると、かなりプラスに転じました・・・ 最近儲けた銘柄がストップ高祭りでして、正直、微妙な銘柄が期待だけで上がってる傾向なんですけど、投資の目的がお金を増やすことなので結果オーライ。 …

今週の支出

他のブロガーさんがされていたので追従。 14093円でした。 一日、カッとなって焼肉行ったのは反省。 まぁ、24時まで残業してたし、仕方ない。 来週は、水樹奈々ライブに参加してきます。 交通費4500円+チケット代13000円 コンサートに参加ってのは贅沢でし…

あれこれ

ユナイテッドが3日連続ストップ高でした。 KLabも昨日ストップ高でした・・・ まぁ、ユナイテッドは長期保有の意思もむなしく売ってしまいましたけどね^^ テンションは上がるけど、調子に乗らないで、淡々とお仕事頑張ります。 今は新高値更新株をひたす…

今年も半分終わりました

今年の目標が投資を始めることだったんですよね。 あとは、婚活と車の購入。 1月の頭に始めていたら、バブル味わえたんでしょうけど、 GWで始めて、とんでもない暴落くらって、それでもプラスに転じたのが大きかった。 一個成果が欲しい・・・とは思っていた…

思うこと

投資する上で思想を固めたい・・・ そんなことを常々思っていたのですが、残念ながらバリュー投資には向いていないらしいです。 根本的にイラチには向いてない。 バリュー投資家は、現に今上がって行きそうなので、今回の下落で楽観視はしていたんでしょうけ…

6月の運用成績

+13.8%でした。 開始した5月は3%マイナスで、6月でこの成績なので、目標だった年間+10%を達成した感じになります。 正直、たまたまだと思っています。 まぁ、インデックスが紙くずになるのか、どっかが買い取ってくれるのかのリアルギャンブルですが^^ …

KLabとユナイテッドとインデックスと・・・

最近は、結構納得しながら取引しています。 マイナスがプラスに転じたからかもしれないですが・・・ KLabはラブライブが大きいし、マイクロソフトとも提携で、株価跳ね上がっています^^ ◆ユナイテッド 始めて、魅力的な会社だと思って投資しました。 http:…

きっちり勉強をしよう

B型気質と言うか、適当にえいやでやってたのですが、 結構、馬鹿株買ってしまっているのが現実でだね・・・ むしろ、馬鹿株を好んで買ってたというかw 額面が大きくなったときの練習してるくせに、 どうしても半年で貯められる金額だと思ってしまって、荒く…

ようやく

元手に戻りました! 株始めて最初の数日間は好景気で、ズドンと落ちたのに巻き込まれたのですが、 何とか戻してくれてよかったです。 ◆今後の方針 バブル株、高PER株は日中動けないサラリーマンには向いてないし、働きながら気になるので、サラリーマンとし…

KLabとインデックスと・・・

Klabは祭モード突入しました。 実は、信用で100株買ってるので、最初の利確は早めにしようかと思っています。 あくまで年率10%が目標なので、それが満たされるのであれば、最大利益は求めません。多分。 予算的にも、明日の成り行きで買えないのなら、買え…

ふぅ

株始めて1ヶ月ちょっと・・・ 5~6月の暴落で損した分は段々戻せそうです。 損切りのタイミングなど、本当に勉強になりました。 そもそも利益出てない会社は買ってはいけないんだよな・・・ ◆今後の方針 1.優待タダ取り、貯金枠2.バリュー投資、長期保有枠3.…

四季報買って来たよ

ワイド版は重い・・・ 文字の大きさ的にはいいけど、やっぱり普通のがいいな。 ◆そろそろ思想を固めたいところ 約1ヶ月やって来て、感想に近いものを書いてみます。 やり方としては、 ①伸びそうな企業をえいやで買う ②新高値更新株を買う ③低PER株を買う ④…

一時休戦

トリプルベアはとりあえず売却しました。 一時は、どうなるのかと思っていたのですが、一服しそうですので・・・ 大きく上がる訳でも、10000円割りそうでもないので。 明日、売り値決まるのかしら。多分損はしてない。 色々な人の意見を見ていると、慣れてい…

投げ売り+予定など

米雇用統計の結果次第で、トドメさされて、ストップ安とまんねぇ・・・ くらいの最悪の結末を迎えそうだったので、損切り売却。 今週金曜日までに売却しよう。 と、計画は練ったものの、連日下がるんですもの。 とはいえ、日本駐車場開発は、決算間近で配当…

SBI 日本株トリプル・ベア

日経平均がジェットコースターにしか見えないので、37k分くらいSBI日本株トリプルベアを買ってみました。 何となくだけど、日経平均の暴落に慣れてきた感はあるよね。 ウオッチしている株も一個思ったより下がってるのあるけど、平均はそこまで下がってない…

5月の運用成績

-3%でした。 勝ち負けでいうと、勝ったり負けたり。 色々、思想を修正出来たのは良かったかな。 負債の大半をKLabで稼ぎだしていて、糞株はあかんという結論に至った。 友人が救いだと言っているので、10万捨てる気で保有し続けるけど。 ベイビーステップと…

あれから・・・

株、買い増しました。。。 あれだけ調整が来ると思っていて、実際調整が来ているさなか、買い増して、現金の半分くらいまで増やしました。 今朝に関しては、夜中の時点で、1.5円くらい円高ドル安が進んでいて、今日は下げるんやろなと思って、その時点で出し…

今後買い進める株式一覧

まとまりのない日記ですいません。 今後の方向性として、増益を続けている会社で、さらに低PERのものと、伸びしろがありそうな銘柄に分割して、値動きを見ながらチェックして行くつもり。 低PER株 8230 はせがわ 8999 グランディハウス 9422 ITCN 注目株 217…

まとめ

この金額なら、えいやーでやってしまっても、問題ない(やらないけど) って言うか、資金100万でやるのムリやで。 あとは、細かい事業の成長性とか、いかに安く拾うのかを考えよう。 今後の課題としては、社会の流れにも着目して売買すること。 勉強すること…

つづき

さいご。 どうやら、画像3枚までしか載せられないらしい。 建築機材レンタル会社。 利益の伸び率と、今後の公共事業の展開を考えたら来るかもしんない。 34200円より。

つづき

コンタクトレンズ大手。様子見。 前期比売上が微減ながら、利益が伸びている会社。 ぶつだんのはせがわ。は有名みたい。 67000円から。 利益が伸びているのに、わりかしPER低くて配当利回りいいのでリストアップ 86900円から。

ブライダル界隈です。18000円から。 安いし、利益も出ているのでとりあえず。 44万円も出せないです。もう少し資本金がいる。 今季予想はさておき、年々伸びている会社。 57600円から。

つづき

クレジットカード決済代行会社。 利益の伸び率と安定性がいいのでにらめっこ対象。21万円より。 利益の伸び率がハンパない。。。92400円なう。 クラウド関連の会社。安定の利益の伸び率。14.5万から。

全社スクリーニングをやってみた

弟の友達に作成を依頼し、株のスクリーニングソフトを作ってもらいました。 世の中には、自分が2週間はかかると思うことを一瞬でこなしてしまう人もいるんやね・・・ とりあえず、調べ上げた企業 モチベーションをコンサルしてる会社。 32500円から買えるし…

少し冷静になって考えよう

本日、日経が暴落しました。 個人的には、東電祭のあと調整だと思っていたのですが、 対応が悪く反省しています。 一日遅れで来たこと。 午後から急に来て、反応不能だったこと。 余りにも落とす額面が大きかったこと。 トリプルパンチで来ましたが、現金を6…

疲れた

東電祭には昨日参戦して、今日の伸びがアレだったので売却。 9000円くらいのお小遣いにはなったはず。 どんなに7万くらい捨てられると思っても難しいで。マジで。 そろそろ調整なんて言葉も聞くし、東電祭も不発弾っぽい(?)ので、 今のバブルもおしまいか…

悠々さんとの勉強会

一方的に聞き出した感あるけど、悠々さんから株のいろはを聞いて来ました。 完全に知識が足りない。 でも、やりべきことをリスト化するきっかけが出来た気がします。 自分が甘かったところは、 ①増益率を無視して安定黒字企業でOKを出したこと ②有利子負債…