すっぴーの投資ブログ

会社員の投資履歴

バリュエーションの本纏め

勉強会でバリュエーションについて語るにしても言葉の定義から違いそうな気がしています。私は企業価値算出をバリュエーションと解釈しているのですが、基本的に『株』コーナーにないので、一部お勧めの本を紹介したいと思います。 ●企業価値の神秘 宮川 壽…

湘南投資勉強会の2倍株勉強会に参加して来ました

IRを除いて初の湘南投資勉強会の参加です。 舞浜に40周年記念の缶を買いに行った後に、藤沢へ。新入社員の頃平塚に住んでいたので、微妙に懐かしいです(全く土地勘はないけど) なのなのさんの本を買っている内に時間になったので、おにぎりを買って持ち込み…

2024年の目標

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 昨年のパフォーマンスが近年ありえないレベルで悪かったので、今年は少しやり方を戻そうと思います。 ①資格取得 中小企業診断士の勉強を進める予定です(これだけの物量を覚えられる気がし…

2023年の振り返り

今年の目標の振り返りです。 supineru3.hatenablog.com ①ファンダメンタルズ強化 ②マクロイベントのウォッチ ③企業分析エクセルシート作成 ④読書 ⑤資格取得 の目標を立てていた模様です。 ①ファンダメンタルズ強化 アマチュアなりにある程度のところまで企業…

2023年11月最近の情報源

資格の勉強もあり、少し絞ることに。 ●新聞 ・日経電子版(ベッド・昼休み) ●TV ・モーニングサテライト(晩飯) ・モーニングプラスFT(朝飯) ・マーケットアナライズコネクト(土曜朝) ●ラジオ(通勤) ・マーケットアナライズマンデー 月曜日(岡崎さん、鈴木さん…

直近の情報源について(2023年4月)

履歴のために残します。 ちょっとやり過ぎかもしれない。TV・ラジオは最後までは聞いてないです ●新聞 ・日経電子版(ベッド・昼休み) ・日経ヴェリタス(土日) ●TV ・モーニングサテライト(晩飯) ・モーニングプラスFT(朝飯) ・マーケットアナライズコネクト(…

kenmoさん講演会と今後の戦略について

かぶべりーのkenmoさん講演会聞きました(現地には行けず) 投資家とトレーダーの割合について最初に語っていて、チャート分析からカタリストがあればそれは投資だと思っていたりしてたのですが、割合で示す方が確かにしっくりくるなと思っていました。 オニー…

2023年3月優待

今回はのべ118銘柄くらいとったようです(利確含む) 逆日歩は2銘柄。涙を流しながらラーメンにかけるのと、超高級ステーキを食べに行こうと思います。 今回早めに取ったものが多いので、来年はもっと計算して取ろうかと。

優待株の棚卸(2023年3月)

資本効率の観点から、1月のブログからかなり売却しました。 supineru3.hatenablog.com 2928RIZAP カッとなって買い増してしまいました。塩漬け止む無し 3070アマガサ 継続保有(2名義) 3099三越伊勢丹ホールディングス 継続保有(2名義) 3387クリエイトレスト…

2023年第1四半期まとめ

今年の目標の振り返りです。 supineru3.hatenablog.com ①ファンダメンタルズ強化 3月までにバリュエーションの本は読みつくそうと言うことで、マッキンゼーの企業価値評価がもうすぐ読み終わり目標は達成。 4月以降は、財務諸表分析の本を1冊ゆっくり読みな…

優待株の棚卸(2023年1月)

優待枠は、■成長性を無視して、配当+優待利回りを以てリターンと満たす■再投資出来ないことに対して目をつぶる(生活費が浮くと考える)下記が現状の保有銘柄で、●が資本コストである6.5%を棄損しかねないので、本来売却しないといけない銘柄になります。 29…

2023年の目標

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 本年の目標 ①ファンダメンタルズ強化 ②マクロイベントのウォッチ ③企業分析エクセルシート作成 ④読書 ⑤資格取得 ①ファンダメンタルズ強化 企業価値評価を引き続き。財務諸表分析・財務会…

2022年の振り返り

年初に立てた目標です。 ①リターンを意識した投資を行う②ファンダメンタルズ分析の徹底強化③銘柄分析シートの洗練化 ①リターンを意識した投資を行う ずるずると増やしていた優待株を20%まで減らしました。 優待利回り(再投資不可)のリターンでも生活を豊か…

今年も2/3が終わりました

今年も残り4か月とかマジか・・・。年初の目標を確認 ①リターンを意識した投資を行う②ファンダメンタルズ分析の徹底強化③銘柄分析シートの洗練化 ①は、GWに日本株式のファクター別リターンの整理を実施し、結局は個別のファンダメンタルズと需給が大事だと言…

2022年8月度権利確定日

平和堂1000株、100株 吉野家200株 コメダ100株 USSM100株×2 ビックカメラ100株 進和100株 トランザクション500株

3387クリエイトレツストランツHDから優待到着

3387クリエイトレストランツから優待が届きました。配当金も2391円でした。 少し売った後に、高値付けていますが、PFを分散させるためにやむなし。

2022年4月度権利確定日

今月は伊藤園1銘柄でした。今月から経費率を計算しはじめましたが、中々の利回りです。 裸では、3銘柄です。 正栄食品は、サク山チョコ次郎のファンなので買いました。まぁ、ナッツ等ももらえば嬉しいですし、総合利回り2.5%程度かと思いますので、いいかと…

メモ書き(四季報・今後の戦略など)

あまり銘柄を知らないのと、特にグロースが調整しているのでチャンスとばかり、今回は四季報を初めて通読しました。今回読んだのは、右上の部分で特色、業績見通し、中期展望。気が向いたら業績を確認と言う流れで確認しました。中期展望で変化を捉えるのを…

2022年3月度権利確定日

計85銘柄でした。当然のことながら3月は多いですね。 裸では17銘柄です。安くなったので、買って行っています。

2022年2月度権利確定日

16銘柄でした。 裸ではピックルスコープレーションを持っています。

2022年優待棚卸(衣類編)

2792ハニーズ:商品券3000円×2枠 3070アマガサ:靴 3612ワールド:商品券10000円×2枠 7416はるやま:Yシャツ×2枠 8127ヤマトインターナショナル:クロコダイル詰め合わせ 9165千趣会:11000円(長期保有時)

7296エフ・シー・シーから優待到着

7296エフ・シー・シーさんから優待のみかんジュースが届きました。早速飲んだのですが、美味しかったです。

6826本多通信工業から優待到着

6826本多通信工業さんから優待のリンゴジュースが届きました。恐ろしく美味しそうなオーラがあります。

モーニングスターカンファレンス2022

www.morningstar.co.jp オンライン参加していました。気になったコーナーをピックアップします。 MAXISシリーズ 外国株式ETFのご紹介~外国株式ETFを活用した長期投資~ ETFは投資信託と比べて、若干の手数料が割高・リアルタイム売買可能・配当は受取になり…

2022年の目標

あけましておめでとうございます。本年も中身のないブログですが、よろしくお願いいたします。 今年の目標 ①リターンを意識した投資を行う②ファンダメンタルズ分析の徹底強化③銘柄分析シートの洗練化 以上3つを今年の目標にしたいと思います。 リターンを意…

2021年の目標を振り返り

年始に立てた目標を振り返ります。 ①チャートを毎日チェックしトレード ②日々、銘柄研究 ③市況状況確認方法の確立 ④ファンダメンタルズ分析を再学習 ⑤優待株の再編成 Q毎に目標を見直さないといけませんね・・・ ①チャートを毎日チェックしトレード 正直やれ…

2021年12月度権利確定日

計35銘柄でした。 裸では、5銘柄です。多分、大半を売却する予定です。

7412アトム7421カッパ・クリエイト7616コロワイドから優待到着

3兄弟から優待のカードが届きました。 コロワイドもアトムもずっと持ってたのに、手放して後悔した銘柄です。長期で持つ銘柄はちゃんと持たないとダメだと学ばせてくれた銘柄でした。なお、これだけで年86000円分の外食が出来ます。 近所では、ステーキ宮と…

9612ラックランドから優待到着

9612ラックランドさんから優待のご当地こわけが届きました。 www.kowake.shop 3月と9月はご当地こわけの2500円割引券になりますので、毎度瀬戸内のものを選んでいます。尾道ラーメンが美味しいのと、おやついもが癒しです。年4回の優待も珍しく、そこまで高…

6277ホソカワミクロンから優待到着

6277ホソカワミクロンさんから優待のシャンプーが届きました。去年も使いましたが、かなり良いシャンプーです。