すっぴーの投資ブログ

会社員の投資履歴

ようやく

元手に戻りました!

株始めて最初の数日間は好景気で、ズドンと落ちたのに巻き込まれたのですが、

何とか戻してくれてよかったです。

 

 

 

 

◆今後の方針

バブル株、高PER株は日中動けないサラリーマンには向いてないし、働きながら気になるので、サラリーマンとしては、空気を読んで利確するバリュー投資で行こうと思います。

あくまでゼロサムゲームなので、いつか勝ち逃げするのがこのゲームのゴールです。

 

 

マークXをクラウンにするなら、ドーンとかけてしまえばいいんでしょうけど、

それもできない人間なので、じわじわ上がってくのを待つ方で行こうかなと。

願わくば、増益して行って、株価が上がると同時に配当金も上がるような銘柄をチョイスして行きたい。

正直、機敏な投資家にはなれない。

 

 

 

 

◆新高値更新株

これだけは、少し捨てられないのが本音。

毎日更新株のスクリーニングしているけれど、常連は常連でいるし、

今上がってる銘柄も、何処かの時点では、新高値更新株ですし・・・

 

ココに資金を出すには、資金が足りないのも現実なので、

何とかしたいんだけどね。

まぁ、今年は車買うけど、年間200万は貯金出来るやろから、いづれ何とかなるでしょ。

 

 

 

 

◆資金割り振り

金融資産をすべて証券口座にほり込む前提で・・・

①優待タダ取り枠30%

②バリュー投資枠40%

③新高値更新枠20%

④優待長期保有枠10%

 

 

④に関しては、えいやで買って、長期で優待を受けたい銘柄も多くてだね。

コロワイド吉野家、イオンとか。

イオンなんか特に良くて、100株の3%引きでも、その3%が馬鹿にならん気がしてる。

①は、転売の感覚で出来て、事実上の物価引き下げの役割。

 

 

投資信託は、なんだかんだでインデックスと変わらなかったり、下げるときに同じように下げてるので、普通に割安株買っていれば良いとの判断。