すっぴーの投資ブログ

会社員の投資履歴

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も半分終わりました

今年の目標が投資を始めることだったんですよね。 あとは、婚活と車の購入。 1月の頭に始めていたら、バブル味わえたんでしょうけど、 GWで始めて、とんでもない暴落くらって、それでもプラスに転じたのが大きかった。 一個成果が欲しい・・・とは思っていた…

思うこと

投資する上で思想を固めたい・・・ そんなことを常々思っていたのですが、残念ながらバリュー投資には向いていないらしいです。 根本的にイラチには向いてない。 バリュー投資家は、現に今上がって行きそうなので、今回の下落で楽観視はしていたんでしょうけ…

6月の運用成績

+13.8%でした。 開始した5月は3%マイナスで、6月でこの成績なので、目標だった年間+10%を達成した感じになります。 正直、たまたまだと思っています。 まぁ、インデックスが紙くずになるのか、どっかが買い取ってくれるのかのリアルギャンブルですが^^ …

KLabとユナイテッドとインデックスと・・・

最近は、結構納得しながら取引しています。 マイナスがプラスに転じたからかもしれないですが・・・ KLabはラブライブが大きいし、マイクロソフトとも提携で、株価跳ね上がっています^^ ◆ユナイテッド 始めて、魅力的な会社だと思って投資しました。 http:…

きっちり勉強をしよう

B型気質と言うか、適当にえいやでやってたのですが、 結構、馬鹿株買ってしまっているのが現実でだね・・・ むしろ、馬鹿株を好んで買ってたというかw 額面が大きくなったときの練習してるくせに、 どうしても半年で貯められる金額だと思ってしまって、荒く…

ようやく

元手に戻りました! 株始めて最初の数日間は好景気で、ズドンと落ちたのに巻き込まれたのですが、 何とか戻してくれてよかったです。 ◆今後の方針 バブル株、高PER株は日中動けないサラリーマンには向いてないし、働きながら気になるので、サラリーマンとし…

KLabとインデックスと・・・

Klabは祭モード突入しました。 実は、信用で100株買ってるので、最初の利確は早めにしようかと思っています。 あくまで年率10%が目標なので、それが満たされるのであれば、最大利益は求めません。多分。 予算的にも、明日の成り行きで買えないのなら、買え…

ふぅ

株始めて1ヶ月ちょっと・・・ 5~6月の暴落で損した分は段々戻せそうです。 損切りのタイミングなど、本当に勉強になりました。 そもそも利益出てない会社は買ってはいけないんだよな・・・ ◆今後の方針 1.優待タダ取り、貯金枠2.バリュー投資、長期保有枠3.…

四季報買って来たよ

ワイド版は重い・・・ 文字の大きさ的にはいいけど、やっぱり普通のがいいな。 ◆そろそろ思想を固めたいところ 約1ヶ月やって来て、感想に近いものを書いてみます。 やり方としては、 ①伸びそうな企業をえいやで買う ②新高値更新株を買う ③低PER株を買う ④…

一時休戦

トリプルベアはとりあえず売却しました。 一時は、どうなるのかと思っていたのですが、一服しそうですので・・・ 大きく上がる訳でも、10000円割りそうでもないので。 明日、売り値決まるのかしら。多分損はしてない。 色々な人の意見を見ていると、慣れてい…

投げ売り+予定など

米雇用統計の結果次第で、トドメさされて、ストップ安とまんねぇ・・・ くらいの最悪の結末を迎えそうだったので、損切り売却。 今週金曜日までに売却しよう。 と、計画は練ったものの、連日下がるんですもの。 とはいえ、日本駐車場開発は、決算間近で配当…

SBI 日本株トリプル・ベア

日経平均がジェットコースターにしか見えないので、37k分くらいSBI日本株トリプルベアを買ってみました。 何となくだけど、日経平均の暴落に慣れてきた感はあるよね。 ウオッチしている株も一個思ったより下がってるのあるけど、平均はそこまで下がってない…

5月の運用成績

-3%でした。 勝ち負けでいうと、勝ったり負けたり。 色々、思想を修正出来たのは良かったかな。 負債の大半をKLabで稼ぎだしていて、糞株はあかんという結論に至った。 友人が救いだと言っているので、10万捨てる気で保有し続けるけど。 ベイビーステップと…