すっぴーの投資ブログ

会社員の投資履歴

今年も半分終わりました

今年の目標が投資を始めることだったんですよね。

あとは、婚活と車の購入。

 

 

1月の頭に始めていたら、バブル味わえたんでしょうけど、

GWで始めて、とんでもない暴落くらって、それでもプラスに転じたのが大きかった。

一個成果が欲しい・・・とは思っていたので。

半年で貯められる金額なんでしょうけど、一回の投資で額面の大小よりも何%勝てるかで勝負したい。

 

 

 

◆今後の方針

毎日新高値銘柄のチェックして、学生に3万で外注した解析ソフトでスクリーニングしているんですよね。

やっぱこれ、サラリーマン的に効率良すぎるわ。

どんなにファンダメンタル良くても、株価が上がらないと意味ない訳で、

それなら、上がって、飛躍する可能性が高いところにかけるのが妥当。

素人ながら、チャートみて、伸びそうな形してるかは判断しますけどね・・・

 

 

当分続けて、間違いならば修正していけばいっか。

 

 

 

 

◆優待バリュー投資

現に、じいさん達が投資してもらってる分のモノ(マクド、キーコーヒー、Jオイルミルズ等)もらえるのも嬉しいのですが、事実上物価下落へ向かう方向の優待もうれしくて、とりわけイオンと高島屋は今後もチェックしていくつもり。

 

イオンは、こないだの暴落で下がったのに、反応遅れた。

高島屋は、服は名駅の高島屋で買う癖が付いてるからw

今は100万の投資で10%オフ券が送られてくるので、年間15万の消費でも結構なキャッシュバック。

こういうものは、安くなるのをひたすら待って買えばいっか。

こちらは、2つ目の証券口座で買いたいので、さっさと開いてしまおう。

 

 

 

◆2730 エディオン

明日、成り行き発注かけました。

新高値更新したのと、配当+優待利回りで8%なので・・・

チャートの形が怖すぎるんですが、一応黒字化しているのと、前回下げたのが、新興株全体が下げたとばっちりだと思うので、買い。

たまたま彦根にエディオンあるのと、8%あれば、若干値動き大きくて塩漬けてしまっても、放置出来るパターン。