すっぴーの投資ブログ

会社員の投資履歴

湘南投資勉強会の2倍株勉強会に参加して来ました

IRを除いて初の湘南投資勉強会の参加です。

舞浜に40周年記念の缶を買いに行った後に、藤沢へ。新入社員の頃平塚に住んでいたので、微妙に懐かしいです(全く土地勘はないけど)

 

なのなのさんの本を買っている内に時間になったので、おにぎりを買って持ち込み。会場設営と受付等をやってました。結局おにぎりは食べ損ねたので、kenmoさんの講演中食べてましたwにゃりさん、お声がけいただいたのに振り回して申し訳ないです。またよろしくお願いいたします。

本へ、なのなのさんのサインをいただきました。中身は理論的な所が網羅されていまして、恐らくもっと深いことを書けるけど、キャラ設定と本の売れ行きを加味して、大人しい内容にしたのではと感じました。2024年は引き続きペイアウトがαの泉源になる気がしますので、高配当はウォッチしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

2倍株の講演では、やはり優秀な方がしっかり去年の2倍株をロジックを基に取っている印象。本音を言うと2倍になるロジックって中々難しいんですが、ものすごく参考になりました(資本コストの3倍の3割増しであれば、然るべきタイミングで買えばランダムウォークの範囲で儲かると思いますが、2倍には運ではならない)

銘柄ディスカッションでは、席はランダムでしょうし、二次会かどこかで話せたらいいなと思っていたメンバー全員と一緒になり、勉強させていただきました。毎年修行が続きますが、色々なタイプの目標となる方々がいるとやる気が出ます。

 

二次会は、立食パーティでは珍しく料理が余るくらいあったので大満足です。強いて言うならこれだけ余るのであれば鶏を減らして寿司足してくだされ。

 

 

そんなこんなで大満足の遠征になりました。来年も参加予定します。