すっぴーの投資ブログ

会社員の投資履歴

2023年の目標

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

 

本年の目標

①ファンダメンタルズ強化

②マクロイベントのウォッチ

③企業分析エクセルシート作成

④読書

⑤資格取得

 

①ファンダメンタルズ強化

企業価値評価を引き続き。財務諸表分析・財務会計も含めて、今年中に終わらせる予定。銘柄マスターになればいいのではあるのですが、高いのか安いのかくらいは知って売買したいので、去年に引き続き。それが終わってからも、収益の定量化を洗練させる流れになるのですが、上手い方々のやり方を真似していければと。

 

②マクロイベントのウォッチ

インベスターハンドブックなる手帳を衝動買いしたので、各種指標の結果とそれからどう動いたをモーサテ等でウオッチして行きたいところ。

 

③企業分析エクセルシート作成

去年、完全にペンディングした案件。構想を練ってから、プログラマーに相談したいところではある。

 

④読書

結構ダラダラ読んでしまう時期もあるので、2週に1冊投資本ともう1冊は一般の本を読む習慣を付けたいところ。ただ、ページ数も難易度もマチマチなのと、四季報週間と決算週間は無理なので、ここはボチボチですかね

 

⑤資格取得

先ずは衛生管理者。株関係は、アナリスト協会のものか中小企業診断士は狙う価値ありそうだと思いつつ。。。ヘッジをどこまで取るのかが悩みどころ。

 

★総論

勉強すればするほど、会社に対して資本効率を求める癖に、自分のアロケーションはそれを満たしているのか?を自問する様になってきてるのが現状です。自分のアロケーションに投資できるのかを自問しつつ、今年も頑張って行きたいところです。