すっぴーの投資ブログ

会社員の投資履歴

2022年の振り返り

年初に立てた目標です。

①リターンを意識した投資を行う
②ファンダメンタルズ分析の徹底強化
③銘柄分析シートの洗練化

 

①リターンを意識した投資を行う

ずるずると増やしていた優待株を20%まで減らしました。

優待利回り(再投資不可)のリターンでも生活を豊かに出来るので(と言うか、優待だから出来る贅沢がある)、この枠を維持しつつ分母を増やす方向で行こうかと。

・動いている銘柄群を察知する能力

・資本効率を考えた上でのアロケーション変化させる能力

ここの辺りは、来年の課題でしょうか。

今年は、微プラスで終わりましたが、年初にあれこれあった割には上出来だったのではと思います。

 

②ファンダメンタルズ分析の徹底強化

企業価値評価関係を理解を進めたのですが、多分1/3くらいの履修度かと。簡単な本は斜めに読めるけど、マッキンゼー企業価値評価レベルになると家でゆっくり読まないといけないし、理解がおいついていない状況。次は会計も控えているので、あまりゆっくりもしてられんですね。

良書っぽいものをふんふんと読むのですが、本当の良書により上書きされる。そんな感じのを繰り返して、最後は実になるように落とし込んでいくしかないですね

 

③銘柄分析シートの洗練化

最低限のものはあるのですが、Kabu+も解約したので来期に新たに作成しようと思ってるとこ。

●インプライド資本コスト?、コンセンサス、個人の予想の比較

●ROICとEVAの推定表

●資本コストの算出or入手

辺りは、取り入れたいものの、中々大変そうです(エクセルプログラムは凄い方々に相談したい・・・)。

 

★総論

今年は、自分の性格を知れた年かと思います。優待は長期で持てるけど、トレードは結局スイングになるので、常に情報を仕入れ、適したアロケーションを考えて、資産配分する方向かなと。

また、四季報も通読仲間(優秀な大先輩)が出来たので、楽しく修行できました。

一年間お疲れ様でした。また来年も厳しい相場になりそうですが、よろしくお願いいたします。