すっぴーの投資ブログ

会社員の投資履歴

メモ書き(四季報・今後の戦略など)

あまり銘柄を知らないのと、特にグロースが調整しているのでチャンスとばかり、今回は四季報を初めて通読しました。今回読んだのは、右上の部分で特色、業績見通し、中期展望。気が向いたら業績を確認と言う流れで確認しました。中期展望で変化を捉えるのをメインに付箋を100銘柄程貼りました。今回、付箋の色と位置で分類したのですが、結果的に失敗でした。

 

今回考えたルール

時価総額別に赤・青・黄を貼る。上をPBRベースで割安なもの横を割高なもの。Fama-French 3ファクターモデルを意識してみたのですが、小型ばっかりだったので、黄色付箋が枯渇しました。まぁ、ミスがあっても修正すればいいですかね。

 

今後の投資戦略

今のタイミングで自己資本比率の高い銘柄のキャリー戦略(配当割引モデルで計算しても良いような銘柄)はありかと思っています。一方リスクは、私の中で山積。リスク資産抱えたくないのが本音です。

 

今後の学習予定

●優待取得コスト計算シート作成

●不動産、REITの収益の源泉を調査

●バリュエーション分析の洗練化

日本株のWACC算出シート作成

願わくば会計をすき間時間で進めたいなと。