すっぴーの投資ブログ

会社員の投資履歴

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あれから・・・

株、買い増しました。。。 あれだけ調整が来ると思っていて、実際調整が来ているさなか、買い増して、現金の半分くらいまで増やしました。 今朝に関しては、夜中の時点で、1.5円くらい円高ドル安が進んでいて、今日は下げるんやろなと思って、その時点で出し…

今後買い進める株式一覧

まとまりのない日記ですいません。 今後の方向性として、増益を続けている会社で、さらに低PERのものと、伸びしろがありそうな銘柄に分割して、値動きを見ながらチェックして行くつもり。 低PER株 8230 はせがわ 8999 グランディハウス 9422 ITCN 注目株 217…

まとめ

この金額なら、えいやーでやってしまっても、問題ない(やらないけど) って言うか、資金100万でやるのムリやで。 あとは、細かい事業の成長性とか、いかに安く拾うのかを考えよう。 今後の課題としては、社会の流れにも着目して売買すること。 勉強すること…

つづき

さいご。 どうやら、画像3枚までしか載せられないらしい。 建築機材レンタル会社。 利益の伸び率と、今後の公共事業の展開を考えたら来るかもしんない。 34200円より。

つづき

コンタクトレンズ大手。様子見。 前期比売上が微減ながら、利益が伸びている会社。 ぶつだんのはせがわ。は有名みたい。 67000円から。 利益が伸びているのに、わりかしPER低くて配当利回りいいのでリストアップ 86900円から。

ブライダル界隈です。18000円から。 安いし、利益も出ているのでとりあえず。 44万円も出せないです。もう少し資本金がいる。 今季予想はさておき、年々伸びている会社。 57600円から。

つづき

クレジットカード決済代行会社。 利益の伸び率と安定性がいいのでにらめっこ対象。21万円より。 利益の伸び率がハンパない。。。92400円なう。 クラウド関連の会社。安定の利益の伸び率。14.5万から。

全社スクリーニングをやってみた

弟の友達に作成を依頼し、株のスクリーニングソフトを作ってもらいました。 世の中には、自分が2週間はかかると思うことを一瞬でこなしてしまう人もいるんやね・・・ とりあえず、調べ上げた企業 モチベーションをコンサルしてる会社。 32500円から買えるし…

少し冷静になって考えよう

本日、日経が暴落しました。 個人的には、東電祭のあと調整だと思っていたのですが、 対応が悪く反省しています。 一日遅れで来たこと。 午後から急に来て、反応不能だったこと。 余りにも落とす額面が大きかったこと。 トリプルパンチで来ましたが、現金を6…

疲れた

東電祭には昨日参戦して、今日の伸びがアレだったので売却。 9000円くらいのお小遣いにはなったはず。 どんなに7万くらい捨てられると思っても難しいで。マジで。 そろそろ調整なんて言葉も聞くし、東電祭も不発弾っぽい(?)ので、 今のバブルもおしまいか…

悠々さんとの勉強会

一方的に聞き出した感あるけど、悠々さんから株のいろはを聞いて来ました。 完全に知識が足りない。 でも、やりべきことをリスト化するきっかけが出来た気がします。 自分が甘かったところは、 ①増益率を無視して安定黒字企業でOKを出したこと ②有利子負債…

ここ2日間のまとめ・・・

ここ2日間でやらかしたー リスク管理が完全に抜け落ちてましたわ。 それでも、全財産の0.3%の損害で済んでいます。 以下、淡々と取引のまとめ。 ◆KLab (3656) 822円で買っていました。ラブライブ特需期待。ラブライブが無ければ絶対買わない銘柄です。…

注目株

◆3171 マックスバリュ九州 予想PER7.75 PBR0.91 利回り2.84%+優待利回り=5%ほど 理屈上買い。新高値ですし、どんどこ上がってもおかしくない。 上がったら売ればいいし、そうめんかドレッシングもらってもいい。 ◆6059 ウチヤマホールディングス 予想PER12.…

銘柄探しをしてみた

下記のような雛形を作成。 今日は、YファイナンスのiPad用アプリを用いて、化学業界をスクリーニング。 利益の伸び具合などと、PERだけ見ながら淡々と調査してみました。 これではやりたいことが出来ないっていう判断にはなりましたが、 うまく活用出来る方…

はじめての投資

刺値で自社株以外での投資をしてみました。 明日、買えるのかわからんけど、とりあえず放置。 選んだのは・・・ みずほフィナンシャルグループ (8411) 予想PER9.68 PBR1.12 利回り2.83% 過去3年間の推移ですが、新高値ではあるんですよね。 一応、割安株で…

お勉強

今日は一日勉強をしてました。 勝っているであろう投資家のブログを読み漁って、 投資家のおススメの本を読み漁れたらと思います。 ざっくりとした印象ですが、バリュー投資の思想できっちりスクリーニングをして、 新高値の壁をぶち切る辺りでレバレッジ(2…

ブログスタート

金持ち父さんの本を読んでから、いつかやらないと行けない・・・ と、思い続けて1年くらい。 ようやく重い腰を上げて、証券口座に車購入資金を振り込みました。 車検まであと半年。 基金を食いつくすかもしれないし、増えたら増えたで目標車種が上がるかもし…