すっぴーの投資ブログ

会社員の投資履歴

はじめての投資

刺値で自社株以外での投資をしてみました。

明日、買えるのかわからんけど、とりあえず放置。

 

 

選んだのは・・・

みずほフィナンシャルグループ (8411)

予想PER9.68

PBR1.12

利回り2.83%

過去3年間の推移ですが、新高値ではあるんですよね。

一応、割安株であると判断しています。ソコが甘いのならば、もっと絞ります。

 

選んだ理由としては、低PERであること。

とりあえず株持たないとHYPER SBIをタダで使えないこと。

信用取引も株持たないと使えないこと(当然だけど・・・)

そもそも額面が低く、勉強代にもってこいなこと。

とりあえず一歩を踏み出したかったこと。

 

 

 

 

以下は、他の投資家が基準にしていた割安判断の数値です。

予想PERと配当利回りが割安ゾーンなので、上記理由も足してGoしました。

結果はいずれ分かるはず。

 

来る日の為に売るタイミングも勉強し始めないとな・・・

 

  激安 超割 割安
予想PER 6倍以下 ~8倍 ~10倍
PBR 0.3以下 ~0.4 ~0.5
配当利回り 5%以上 ~4% ~3%