すっぴーの投資ブログ

会社員の投資履歴

四季報買って来たよ

ワイド版は重い・・・

文字の大きさ的にはいいけど、やっぱり普通のがいいな。

 

 

 

◆そろそろ思想を固めたいところ

約1ヶ月やって来て、感想に近いものを書いてみます。

やり方としては、

①伸びそうな企業をえいやで買う

②新高値更新株を買う

③低PER株を買う

④インデックスを買う

⑤投資信託に任せる

⑥優待タダ取り

わりかし適当でやっていたのですが、稼げたのが、低PER株を買うと新高値更新株を買う。

でした。

 

 

①伸びそうな企業

これ関しては、まだ待ちの状態ですが、

ギャンブル株は、下がったときのストレスがハンパないので、

あくまで新高値更新時に買って、損切りをしっかりやるのが正しい姿かな。

 

 

 

②新高値更新株

朝一に成り行きで買って、午前の終わりに売ったら普通に稼げたわ。

その日は、午後から暴落の日で助かった^^

毎日チェックしているけど、常連銘柄がいる辺り、新高値はドンドン伸びるは正しいかな。

もう少しN数稼ぎたいところ。

 

 

 

③低PER株

指値で放置する方法で考えています。

これが性格的にもサラリーマン的にも合ってるなと言うのが実感。

営業利益が20%以上で、PERが7倍以下で配当利回り3%以上

くらいを目安に、適当に買って行ってます。

 

 

当たり前のことを書くと、配当利回り4%って25年で返って来ると思ってたのですが、

業績が伸びれば配当が上がって、利回りも上がるんだよね・・・

短期保有で稼いでるニュース見たら、長期保有でどうやって儲けるんだろと思ってたけど、株価が上がって、配当利回りが上がるのなら、ダブルで効いてくるなと。

特に、設備投資が終わって、黒字化したばっかりの会社とか、PER低かったりするので、積極的に指値放置してます。

配当なしな会社も結構あるけど、そこは先に押さえておく思想でもいいかと思ってる。

 あくまで複利で回すのが目標。

 

 

 

④インデックス

自分ですら、大まかな全体の流れは分かるので、

伸びている時はブル。

震災とか有事はベア。

それでいいかな。今の様な局面では絶対持てないけど、この世界に長くいられれば、おそらく買えるタイミングはあるはず。

1倍のものでもいいんだけどね。そこはロマン。

 

 

 

⑤投資信託に預ける

①を買う自信が正直ないので、ひふみ投信に任せようかと思ってる。

株底値打ったと思って、15万口買ったんだけど、その直後に政府の声明で暴落したとかなんとかw

たちまちは放置。

こういう局面で稼げないのであれば、優良企業よりも馬鹿株放置した方が良いって判断になる。

 

 

 

⑥優待タダ取り

それ専用の口座準備して、基本的にそこにお金預けようかと思う。

今月は、米4284とリンゴ6866とカレー2752が欲しい。

運が良ければ、カレーライスが毎日食べられるよ♪