すっぴーの投資ブログ

会社員の投資履歴

2023年の振り返り

今年の目標の振り返りです。

supineru3.hatenablog.com

 

①ファンダメンタルズ強化

②マクロイベントのウォッチ

③企業分析エクセルシート作成

④読書

⑤資格取得

の目標を立てていた模様です。

 

①ファンダメンタルズ強化

マチュアなりにある程度のところまで企業価値評価は進められたと思います。財務諸表分析や会計に行かず、経営学を少し学び始めました。株主は経営者に経営を委託していて、その採点結果が株価だとすると、委託先の思想は学んでいて損はないと言う形です。読書会の影響も大きく、引き続きこの分野はやって行きます。

 

②マクロイベントのウォッチ

全くできていません。せめてコモディティ価格だけでも追いかけたいところでしたが・・・ある程度のイベント毎は頭に入っているのですが、忙しいと抜け落ちます。

 

③企業分析エクセルシート作成

今使っているシートを少しずつブラッシュアップしていますが、洗練されたものは不要と判断。パラメータの変更は頭で出来ると言うか、システム化まで不要かなと思っています。

 

④読書

最低限度は読んでいますけど・・・くらいの結果に。

 

⑤資格取得

第1種衛生管理士取得。

中小企業診断士は、まだ1冊目で止めるかやるかの瀬戸際。ヘッジにはなるけど、ある意味ハングリー精神がなく明確なインセンティブが沸かないのもあります。ただ、50代以降の働き方にプラスにはなるので来年の8月受けると思います。

 

その他

①日経マネー6月号に取材内容が紹介されました。

3月中旬に取材を受けて挙げた銘柄の大半上げてくれてよかったのが本音なのと、同じコーナーで紹介されている投資家がレベル高すぎて、イジメかと思ったのとで色々でした(その後全員と顔見知りになれました)

妻の見る目も変わって、良い方向に行っています。ありがとうございました。

www.nikkei.com

②滋賀投資勉強会を主催

思い立ってやることに。

やる上でポジショニングはそれなりに考えていて、

●オンラインメインでやること

●お喋り会と銘柄発表会以外をメインでやること

あとは、出来るだけ全員が何かしらプラスの何かを得られる形で終われる様にはしたいと思い開催しています。今後は、規模は追いかけずゆっくりやって行ければと思います。6回(内2回は会場)の開催でかなりの方に参加いただきありがとうございます(特にkenmoさんはZoomの枠拝借させていただきありがとうございます)。今後ともよろしくお願いいたします。

 

滋賀基盤の企業であればIRのお手伝いもしたいとは思うのですが、餅は餅屋に任せます。

 

それでは皆様良いお年を。