すっぴーの投資ブログ

会社員の投資履歴

kenmoさん講演会と今後の戦略について

かぶべりーのkenmoさん講演会聞きました(現地には行けず)

投資家とトレーダーの割合について最初に語っていて、チャート分析からカタリストがあればそれは投資だと思っていたりしてたのですが、割合で示す方が確かにしっくりくるなと思っていました。

オニール好きさんが投資家としてのスキルについて語っていて、自分は5つのスキルを切り分けて考えているなと改めて感じるようになりました。

 

●投資をする上での必要スキル

アセットアロケーション

・ストラテジー

・アセットアナライズ

・トレーディング

・メンタルマネジメント

の5つだと感じていて、ある程度大きな資産を築いている人は、2~3つくらいのスキルに長けている人が多い気がしています。

 

 

私は、ストラテジー→アセットアナライズ→トレーディングの順で考える癖があって、メンタルの弱さはトレーディング期間を短くすることで、ストレスから解放しているイメージです。

今後も引き続き、この5つの指標を目安に鍛錬すればいいと思うのですが、財務諸表分析を読みながら、バリュエーションを体系的に纏めエクセルシートに落とし込むのをやって行く感じでいます。

具体的には、1で止めているダモダラン教授の資産価値測定総論を深く参考資料を見ながら精読していくことをやろうかと