すっぴーの投資ブログ

会社員の投資履歴

銘柄探しをしてみた

下記のような雛形を作成。

今日は、YファイナンスのiPad用アプリを用いて、化学業界をスクリーニング。

利益の伸び具合などと、PERだけ見ながら淡々と調査してみました。

これではやりたいことが出来ないっていう判断にはなりましたが、

うまく活用出来る方法を模索して行こうと思います。

 

とりあえずは、下記銘柄をリスト化しました。

アプリの問題でスルーしたものもあるかもしれないですが、化学と一部製薬会社を見た感じ下記が残りました・・・

あくまで数値だけ見て選んだ銘柄ですので、なんとも言えないですが、化学メーカー散々あって、これだけしか残らないんだなと。

あとは、企業HPなど漁って、さらに絞って行くのを考えよう。。。

 

 

問題は、自社の利益の伸びがね、、、切なくなるよね。