すっぴーの投資ブログ

会社員の投資履歴

あれから・・・

株、買い増しました。。。

あれだけ調整が来ると思っていて、実際調整が来ているさなか、買い増して、現金の半分くらいまで増やしました。

今朝に関しては、夜中の時点で、1.5円くらい円高ドル安が進んでいて、今日は下げるんやろなと思って、その時点で出していた買い注文を下げる方向で様子見にしていたんですが・・・

やはり、下げたらラッキーと思える会社と、下がらない会社は強いというのが、ここ2~3回の調整で感じていること。

以下、持ち株の考察。

 

 

 

◆2353 日本駐車場開発

 

PER 20倍、配当利回り2.42%です。

もうすぐ決算なのですが、おそらく、予想を上回る業績だと踏んでいるので、

少しずつ買い増しているところです。

昨日、新高値に近付いて、今日の調整で下げて、そんな感じですが、

ココに関しては、本当に下げたらラッキーくらいで考えています。

一応、5×4回に分けて買っていて、気が向いたらあと5×2回買いますかな。

 

 

 

◆3656 KLab

 

ギャンブルに敗れました。

塩漬けにします。ココが延々と残ることに寄って、戒めになると言うのが今の気持ちです。

ラブライブで1000億の赤字予想が黒化するものなのかしら・・・

 

 

 

◆6071 IBJ

 

心中します。毎日会員増えていて、とんでもない利益乗っててくれたらいいなと。

 

 

 

◆8230 はせがわ

 

PER9倍、利回り1.1%+優待15円(九州名産)

ココは、利益の伸び率が素晴らしいのに、PER9倍で、こういう銘柄は調整にもびくともしないのが印象的で、利益の伸びている低PER株は安定。

という、N=1ながらマイ公式を立ててくれた会社。

 

 

◆今後の予定

本当に様子見にしたい。

でもビットアイルだけは買っておきたい。

 

 

所詮株価は、配当利回りがあるとはいえ、人が勝手に会社に価値を決めたもの。

場の空気でいくらでも下がる。

これを意識して、引くときは引かないといかん。