すっぴーの投資ブログ

会社員の投資履歴

2023年第1四半期まとめ

今年の目標の振り返りです。

supineru3.hatenablog.com

 

①ファンダメンタルズ強化

3月までにバリュエーションの本は読みつくそうと言うことで、マッキンゼー企業価値評価がもうすぐ読み終わり目標は達成。

4月以降は、財務諸表分析の本を1冊ゆっくり読みながら、③にもつながるのですが企業価値評価演算への盛り込み項目を棚卸を実施しようかと思います。

 

 

②マクロイベントのウォッチ

概ねイベントを把握しつつ、何であれ今回の調整は回避出来たのは大きい(リバも取れなかったけど)

金利コモディティの価格まで監視の自動化を織り込みたいところ。

 

 

③企業分析エクセルシート作成

7月以降着

 

④読書

バリュエーションの本が重たすぎて、普通の本を読む時間はなし。

最近、日経電子版と日経ヴェリタスを契約したりで、もう少し時間を作らないと。

 

⑤資格取得

とりあえず衛生管理者。

データサイエンスは生き残りのためにやるべきかと思ってるとこ。