すっぴーの投資ブログ

会社員の投資履歴

思うこと

投資する上で思想を固めたい・・・

そんなことを常々思っていたのですが、残念ながらバリュー投資には向いていないらしいです。

 

 

根本的にイラチには向いてない。

バリュー投資家は、現に今上がって行きそうなので、今回の下落で楽観視はしていたんでしょうけど、全体が下げているのなら、一旦抜けるのが正解だ!

って思うんですよね。

 

 

 

やり始めて思うに、その時その時で何が上がっているのか、

見極めて適応していかないといかんなと思ってます。

氷河期が来ているのに、夏は暑いものだと半そで着ているような人は淘汰。

 

 

 

◆今後

好き勝手書くなら、アメリカ経済が順調で、かと言って過熱感もないので、

つられてこのままじわじわ株価上がって行くんでないかと思ってます。

5月の頭に戻ったイメージ。

 

ついでに、日本経済も円安の影響で、いづれ順調になると踏んでいます。

中国で、日本製品の方が安く買えた。

みたいなニュース見ると、為替の影響はデカイなと。

ただ、株の売却時の増税により、秋に特定のタイミングで調整が入ると思います。

それまでは、プラスなんではないかしら・・・

 

 

 

チャイナリスクに関しては、対応が早いので、免れた印象。

その不安がぬぐわれたので、今日株価上がったんですよね・・・多分。

あっちの国の官僚は本当にエリートなので、その手の対策はきっちり取ってくるなと。

 

 

 

◆KLab

悠々せーきさんがフラグ立てしてくれたので、半分売却。

100株は信用で買っていて、利益のある内に売却したかったんですよね。

今日の上げも小さかったし、ちょうど良かったわ。

 

 

ま、信用取引はやっぱり気持ち悪いから優待タダ取り以外で使わないや。