すっぴーの投資ブログ

会社員の投資履歴

きっちり勉強をしよう

B型気質と言うか、適当にえいやでやってたのですが、

結構、馬鹿株買ってしまっているのが現実でだね・・・

むしろ、馬鹿株を好んで買ってたというかw

額面が大きくなったときの練習してるくせに、

どうしても半年で貯められる金額だと思ってしまって、荒くなる。

 

 

バリュー投資するのであれば、数値をしっかり見極めないといけないし、

新高値でファンダメンタル無視して先行投資するのなら、

新高値更新したその日に何故、そんな(赤字)企業が上がったのか調べるくせをつけないといかん。

単に決済が近いだけ。とかもあったり、奥が深いです。

 

 

 

まぁ、アレだ。

5月に入って良かったのかもしれない。

何やっても稼げたならば、何も考えなかった。

 

 

 

 

◆メンタル

やっぱり弱い。

多分、バリュー投資が保守的に稼げると分かっていても、割安株よりも新興株に投資したい。

端的に、今は新高値更新企業を毎日調査して、良い企業だと思ったら投資する方が

効率も利ザヤもいいのでは?と考えてる。

 

 

あるべき姿と、やりたいこと(ギャンブル)とが乖離してるんだよな・・・

ファンダメンタルって決算出てから、おいかけるんでしょうけど、それより前に買わないと意味ないかなと・・・

 

 

 

まだまだ、思想がふらふらしそう。

額面が小さい内はいいけど、今後年間150~200万は補てんしていくから、

本当に考えないとな・・・