すっぴーの投資ブログ

会社員の投資履歴

2022年の目標

あけましておめでとうございます。本年も中身のないブログですが、よろしくお願いいたします。

 

今年の目標

①リターンを意識した投資を行う
②ファンダメンタルズ分析の徹底強化
③銘柄分析シートの洗練化

以上3つを今年の目標にしたいと思います。

 

リターンを意識した投資を行う

去年は、優待株がたらたら下がった1年でした。過去有効だった優待3か月前投資も使えず。日本株にお金流れる気がしない。SP500のインデックスをBMにしたときに、それ以上のリターンが得られない銘柄への投資は止めるようたいと思います。

 

ファンダメンタルズ分析の徹底強化

今は知識が増え始めて分かったつもりになってる時期だと思います。分野としては、
コーポレートファイナンス
・会計
・バリュエーション
この順番で理解を深める予定(銘柄分析をしながら)。コーポレーションファイナンスが一通り理解出来れば、伊藤邦雄先生の新・現代会計入門 第4版を読んでみようと思います(企業価値経営があまりにも網羅されて良かったので、その会計版なら買いたい)

 

銘柄分析シートの洗練化

先日の忘年会で、やりたいことは大体できるんだと思ったので、やれるところまでやってみようかと思っています。②の内容をちょこちょこ盛り込みながら、進めるイメージですね(出来ればプログラムは外注に投げたいところですが・・・)

 

その他

期待リターン、アロケーションの辺りは興味あり。個人的な意見ではあるのですが、最初にインデックス系の本を読んでいれば、地獄の様な沼に入らなくて済んだのにと思うことはあります。パッシブ投資って言う名前によって負けた気がするんですが、それに逆らって勝てる個人投資家って結構希だと思うんですよね。敗者は消えるんだから、生存バイアスのかかったものを羨ましがって、そのやり方を真似したらあかん。

インデックス投資は勝者のゲーム ジョン・C・ポーグル

〇敗者のゲーム チャールズ・エリス

ウォール街のランダム・ウォーカー バートン・マルキール

〇父が娘に伝える自由に生きるための30の投資の教え ジェイエル・コリンズ

〇期待リターン アンディ・イルマネン

分散投資を超えて セバスチャン・ペイジ